栃木産業保健総合支援センターは勤労者の健康確保を図るため、産業保健に携わる皆様のお役に立てるよう努力しております。
[メニュー][トップ]

とちぎ産保メルマガ 第93号(平成27月9月7日発行)


2016/05/13 16:07

《編集後記》
  酷暑の夏でしたが、8月下旬頃から、急に涼しい日が続くようになり、9月に入ってからは、雨天の日が続いています。
  気温の変化が激しいので、体調管理が難しいかと思いますが、十分な休養と適度な運動等により、心身を健康に保ちたいものです。
  これからの時季、様々なスポーツ大会が開催される等、運動する機会が増えてくるかと思いますが、秋空の下、日頃のストレス解消のためにも、怪我のない程度に、運動や趣味に講じてみてはいかがでしょうか。
  さて、ストレスチェック制度の施行まで3か月を切りました。当支援センターでは、来月の10月から、医師、保健師等の実施者、加えて、面接指導を行う医師の方を対象とした研修を計画しています。
  この研修では、ストレスチェック制度の概要と併せて、ストレスチェックや面接指導に係る実務的な内容の研修を行うこととしています。
  また、厚生労働省においては、「ストレスチェック制度に係る面接指導のマニュアル」を12月1日の法律の施行に合わせて作成しているとのことで、当支援センターでは、12月から2月にかけて、8つの地域産保センターの所在する各郡市医師会において、このストレスチェックに係る面接指導マニュアルも含めた研修を行うこととしています。
  このように、10月以降、医師、保健師等の皆様を対象とした研修を行うこととしていますが、事業者の皆様に対しましては、当支援センターが委嘱した「メンタルヘルス対策促進員」が、ストレスチェックの導入に係る「個別訪問支援」や「研修」等を無料で行いますので、是非、ご利用下さい。
  ご不明な点やご要望がありましたら、何なりと当支援センターにお寄せください。
  今後とも、当支援センターをご利用いただきますようお願いいたします。 

*****************************************

(独)労働者健康福祉機構 栃木産業保健総合支援センター
〒320-0811 
 宇都宮市大通り1丁目4番24号 
 MSCビル4階  TEL028-643-0685 FAX028-643-0695


5/5
<<先頭ページ
<前のページ